昨日は昼、お天気で暑かったので、夜は虫とりへ。

風は涼しくなっています。9月に入ってまだカブトムシはいるのでしょうか・・・?

・・・
・・・

まだいました!
DSC_0484


ノコギリクワガタは結構いました。

ある1本の木に、9匹もついていました。

DSC_0477

その他の虫でいるのは、コクワガタ。これは結構います。

そしてスズメバチ。これがライトめがけて飛んできて、身体にとまるのでそれを払いながら
クワガタを捕まえるのに難儀しました。

木から離れでもブンブン音がするので、足下をライトで照らしてみたら、コガタノスズメバチがズボンに付いていました。

と、こんな感じで今の季節、スズメバチに注意です。

手を伸ばして、捕まえようとすると、手にとまってきます。かなり厄介です。

スズメバチといってもキイロスズメバチ、コガタノスズメバチです。

オオスズメバチはまずいません。1匹だけ木の高いところにジッとしていました。飛んでくることはありません。

夜でも巣から出て活動しているのは、キイロスズメバチが主です。

1匹、ズボンの中に入り込まれて、刺されましたが、あまり腫れずにすみました。チクチクはしていましたが。

と、いう事で、まだカブトムシはごくごくわずかではありますがいます。

カブトムシ オス2匹 メス2匹 ノコギリクワガタ オス13匹 メス2匹

DSC_0491