体育の日を過ぎてノコギリクワガタはいるのか

昨日10/10の夜、ノコギリクワガタがいるのかみてきました。

昼は暑かったですが、夜は肌寒く長袖の上着が必要です。

で、前回そこそこいた木。

まだ3匹いました。

DSC_0563

DSC_0569

DSC_0573

動きが鈍かったので、今度雨が降ったらもういなさそうです。

この木は、ウロが大きいので、昼間はその中にいるのでしょう。
DSC_0570

スズメバチは、前回より少なく2匹ほどでした。

ライトに向かってくるので、振り払うのに難儀します。

振り払ったと思っても、ブンブン腕から羽音が聞こえてくるので、上着を脱いだら袖の中にまで入り込んでいました。

ライトを持っている袖口から入ってきたのでしょう・・・・。

これで今年の虫とりはおしまいですね。

暑い日が来れば、また行くかもしれませんが・・・。