2月の暴落を今から振り返ってみると、なんとなく移動平均線が収れんしている?
ここで売れたかも・・・・

と思うかもしれません。

225先物1限月 日足チャート
画像1

しかし、実際その当時のチャートを見てみるとこうなります。
画像2

これだけの情報で売れたかどうかは難しいところでしょう。

過去を振り返って、あの場面では買えた、売れたと思っても実際は仕掛けられない事のほうが多いと思います。

ボリンジャーバンドのくびれで買う。収れんして離れたときですが、上下共に離れるという場面は、結構な棒立ち陽線となっている事が多いです。

さて、その時仕掛ける事が出来たか・・・。

実際に過去のチャート見て、しかも今回のように先が分からないようにして判断してみて下さい。

それがあなたの答えです。

チャート表示では、「先が分からない」ここが重要です。